SSブログ

彩の家アート展ありがとうございました [出店]

本日盛況の内に終了いたしました。

おいでくださったお客様、友人、知人の皆さま、

ほんとうにありがとうございました。

そして、

彩の家ギャラリーのスタッフの方々には裏方のお仕事や、

おいしいお料理など大変お世話になりました。

感謝申し上げます。

さて、今日の様子を少し。

P1050894.JPG     P1050893.JPG

まずはアプローチから。      補修改築された重厚な古民家です。

横手は

P1050892.JPG素敵なベランダが。

玄関を入ると南側に3部屋の和室でここが展示場なのですが、

全景を撮り忘れました(-_-;)。

P1050882.JPG     P1050883.JPG

一番奥は和服のリメイクや小物作品、 床の間はHATAHATAさんの手織り作品

P1050885.JPG     P1050888.JPG

左HATAHATAさんと右は鉄のオブジェ  シュシュなどの手づくり小物作品

P1050889.JPG    P1050882.JPG

タイルクラフト作品と       一番奥のリメイク服の手前は天使のトンボ玉工房さんと
                   カラコロ工房手づくりのお店の仲間たち。

で、

私の画像がもんのすごーくボケボケでして(涙)載せませんでした。

見たい方は佐々木章さんのfacebookに載っていますのでこちらを。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003068684604#!/profile.php?id=100002397352339

展示場の北側は

P1050891.JPG     

奥が1段高くなった畳敷きの部屋で、手前がオープンキッチンです。

キッチンの右手は

P1050890.JPG

腰かけられる囲炉裏!

この囲炉裏には自在鉤が下がっていて、大きな鉄鍋の中にはおいしい豚汁が。

お客様が「本物の囲炉裏だー」と感動されていました。

炭が赤々と熾っていて鍋のなかの豚汁がぐつぐつ、アツアツを頂きました!

おいしくてお代わりまでしちゃいました。ごめんなさい。

3層に重なった大きくて太い梁もすごかったし、キッチンや廊下、洗面所やトイレの床も杉板です。

踏んだカンジが柔らかく温かかったです。

ちゃんと写真に撮ればよかったなあと、後で気付くおバカさん。

木の家の良さを肌で感じられる彩の家ギャラリーです。

松江の展示場ではお泊まり体験もできるそうです。

ささっとみただけでは分からないもろもろが、

ゆっくりお泊まりして隅々まで納得できるといいですね。

あっという間の今日一日でした。

わざわざ遠くから駆け付けて下さった方や、

お仕事の合間に覗いて下さった方もあったりと、

人の繋がりのありがたさを実感した一日でした。

ほんとうに皆さま、ありがとうございました!                               


祭りが終わって [出店]

日が暮れて・・・・

などと感傷に浸る暇などございませんです。

まずは本日のご報告を。

いやー予報違わず終日雨に降られましたですねー。

それでも土砂降りとか、吹き降りのような激しさはなく、
(いえ、会場に向かう道中ではワイパーを最速にする激しい雨でしたが)

おだやかに降り、時折は小止みとなってくれたのでまあまあとしましょう。

こんなお天気にもかかわらずお運びくださったお客様、

お買い上げ下さったお客様ありがとうございました!

それに出店者の方々にもお世話になりました。

こんな狭い坂道を一度に車が入れないでしょうとの心配は杞憂でして、

みんなが譲り合い誘導しあい、私の荷物も木酉さんや菜の花さん、

菜の花さんの子ども達までささっと運んで下さって、

おかげさまであっというまに片付いてさっさと帰れました!

うんなんナチュラルでじまーとでも出店者の方のご親切に感激でしたが、

今回もまたまた感謝です。

ほんとにみなさんいつもありがとうございます!

さて、朝の様子から。

P1050801.JPG     P1050802.JPG
        ↑                                              ↑

車庫の中向かって右から菜の花さん、木酉さん、私です。   菜の花さん正面

P1050803.JPG     P1050804.JPG

ぼけぼけでごめんなさい、木酉さん         私

いづれも画像が暗いですねー。もっと明かりをっ!

まだ準備中に早くもお客様がちらほらと。

糸紡ぎの実演のおかげか糸が売れました!

1軒置いたお隣の出店者さん(米子のお店とのこと)が

ご来店され、アルパカの指無し手袋をお買い上げなのですが、

その方はネパールから買い付けて販売されており、

物々交換しませんかと言われる。

ではと、その方のお店に行き、水牛の角のボタンと

木のボタンを購入し、不足分を現金で頂きました。

うーむ、こういうのもおもしろいですねー。

なぞと楽しく過ごしていると、夫の知り合いの方がカップルで遠路ご来店に!

以前この方の愛犬、トイプードルのカット毛を頂いて

四苦八苦して糸にしたことがあるのですが、
(紡ぐ間に半分以上の毛が飛んで逃げてしまった)

今回はゴールデンレトリバーのブラッシング毛をご持参に!

わーい、うれしいなー!わくわくー!

長くて柔らかいので今度は楽勝です(たぶん)。

と、見覚えのお顔が・・・

あらーん、義姉(夫の姉)と姪じゃありませんかー。

なんてね、先日今回のチラシを持って行きしっかり宣伝しておいたのです。

だって地元在住なんですもの。
(とは言え山ひとつ越えた所なので遠いんですよ、申し訳ないです)

しっかりお買いものまでして下さって(押し売りかしら?)、ごめんねー。

義理堅く駆けつけてきてくれて感謝ですっ!

今度はなにやらにぎやかな音楽が・・・・・?

P1050806.JPG

きれいどころの「よさこい踊り」が練り歩いて大いに盛り上げを。

本場からかしら?

時々お店を後にして地元のうまいもんを購入したり、

お昼は菜の花さんの「クミン入りジャガイモごはん」を食べたのに、

地元のおばちゃんたちのお手製山菜おこわもお土産のはずがつい食べてしまった[たらーっ(汗)]

その上蓮歩(れんぽ)さんが差し入れして下さった「高きびバーガー」超うまっ!!!

もうお腹がはちきれそうですー!

と、心もお腹もそしてちょっぴり懐も満たされてご帰還。

そうそう、今日はうちの末っ子が住んでいる近くにお住まいの関東の方とのお出会いがあり、

こんなご縁があるとはとなんだかうれしかったです。

外に出るとまた新しい縁が繋がるものなのですね。

これもうんなんナチュラルでじまーとのおかげです。感謝。

さて、今回サンプルしか置いていなかった靴下をお気に召したお客様のために、

27日のデジマートまでに編むお約束したのと、

指無し手袋が好評だったので2、3個編んでおかねば。

もちろんゴールデンレトリバーちゃんの毛も紡ぐのよね。

と、明日から次の目標が待っている~・・・・・


ごっつおさん祭り明日です! [出店]

と、一人で騒いでおりますが、

今回は早手回しに準備完了いたしましたです。

うんなんでじまーとでは戸外でもあり、

荷下ろしも積み込みも車を着けたままできるので、

あれもこれもとついつい余計な物まで積み込んでいましたが、

今回荷下ろしは車可ですが、撤去時には相当車が混み合いそうだし、

何と言っても狭い坂道!なので運転に不安ありの私。

たぶんカートに積み込んで駐車場から何往復もするはめになるであろう・・・。

で、荷物を極力少なめにし、デイスプレイ用品もなるべく代用して必要最小限に。

P1050799.JPG  

だけどあれれ、こんだけ?

P1050800.JPG

ならばもうちょっと入れちゃえ。   

床に敷くシートとゴザとデイスプレイ用に籐の梯子とラテイス。

それと、パラソル(雨の吹き込み防止用)のみのシンプルさ。

軽自動車でも余裕で入りました。

後は明朝お茶と釣銭を持って出発進行!

しかーし、

あ、雨が・・・・・。

今日も終日降ってます。

明日の予報は60%の確率で降るそうな・・・[たらーっ(汗)]


ごっつおさん祭り [出店]

ごっつおさん祭り明後日です。

http://watanto-no-hibi.blog.so-net.ne.jp/archive/20111028

しかーしっ、

明日、明後日ともに雨の予報です。[雨]

くうーっよりによって・・・

出店場所は車庫の中ではありますが、

雨が吹き込んでくるしなあー・・・

なぞと嘆いていてもはじまらない。

やるだけのことはやらねば。

で、

帽子ひとつ完成しました。

P1050798.JPG

頭頂部は紐できゅっと結び紐端にはウッドビーズを付けました。

紐を緩めればネックウオーマーにもなるすぐれものっ!

ヤクの毛とアルパカとウールを紡いだ糸なので、

柔らかくしっとりして、ぬくぬくです。

たっぷりとしているのでゆったり被れて頭を締め付けません。

これで制作は終わり。

値札付けたり細々した準備をせねば。


ごっつおさん祭り [出店]

P1050771.JPG

11月3日~6日まで雲南市吉田町本町通りにて

「鉄山師の町リレーイベント」と題しまして、

音楽会やらチャレンジショップやら写真展やら地域づくり国際セミナーやら・・・

と、盛り沢山のイベント開催!10

その内の、

11月6日一日だけですが、

「第2回ごっつおさん祭り(10時から16時まで

というのがありましてそれに出店させて頂きます。

場所は同じ本町エリアですが「鉄の歴史館」の手前の車庫の中なので、

雨が降っても大丈夫。(そうは言っても降らないでおくれよー)

先日の第2回うんなんナチュラルでじまーとで、

この吉田町のお祭りの実行委員さんからお声をかけていただいたのです。

ほいほいと快諾したものの、場所が分からないので
(10数年前に日本全国と韓国の藁工芸品の展示があった時に行ったきりなので)

昨日午前中に夫のナビで下見に行ってきました。

カメラを持って行ったのにまたもや撮り忘れて帰宅後気付くあほんたれで・・・[たらーっ(汗)]

とても趣の深い街並みなので、そぞろ歩くにはナイスです!

関心おありの方、是非秋の一日をごゆっくりと堪能しにおいで下さいませ。


雨にも負けず [出店]

やはり雨~。

朝目覚めるとすぐ外を見る。

しとしとより多めの雨!

降ってるやん~・・・・・・

うーん、どうしようかなー。

荷物は昨夜の内に全て積み込んでいる。

このまま車から下ろすにしても雨が上がってからだよなーと、

もう一度外を見ると、

あれ?止んでるんでないかい?

ヨシ、行こう!

降りだしたらその時だと出発。

しかし、途中でまた雨が降りだす。うーむ・・・

会場に着くと既に半数以上の店舗が準備中。

皆さんやる気満々なのね。

テントが無いので下に敷くつもりだったシートを上に張って、

小雨ならしのげるようにする。

つーか、シート張るのも両隣さんや菜の花さんのご主人が、

張って下さった。感謝です!お世話になりました。

P1050736.JPG   P1050740.JPG

こんな小さなシートじゃ無理か。    やはりテントは必需品ですね。

皆さまのおかげでなんとか開店できたけど、

時折けっこうな雨が降ってくる。

そのたびに車にブツを避難させるのにもくたびれたので、

早めに閉店しようと帰り支度を始めていたら、

毎金曜にお豆腐を配達して下さる「豆腐工房白うさぎ」さんの奥様がお見えになり、

マットをお買い上げ。

うわわ、ありがとうございます!

今度はシート張りを手伝ってくださったお隣さんが手紡ぎ手織りの茜染めマフラーを

買って下さった!

こんなお天気でお客様も前回より少ないし、今日は望み薄と諦めていたのに、

思いの外のできごとで、来て良かったー。

これで思い残すことなく一足お先に失礼しました。

さて、この後は「杜パンカフェ」さんへ帽子の売上金の受け取りに。

ここで、コーヒーとケーキでお茶していたら、白うさぎさんの奥さまもお立ち寄りに。

話が弾み楽しいひと時を。

んで、またまた某カリスマおじいちゃまがご来店で、

私のマットをお買い上げくださいました。

うんまあー今日はなんて良い日なんでしょう!

ところが、良い事はまだ続くのであった。

いやー、こんなこともあろうかと高枝切り鋏を車に積んでいたのよねー。
(いえ、この前使ってから片付けていなかっただけのことなのです)

帰り道まさかの「クサギ」発見。

一カセぐらいは染められる量を採取して帰途に着く。

寄り道したもので帰宅は5時に。

あれ?わんこがいない?

あらまー、夫が散歩に出てくれていました。

今日はあいにくの雨模様だったけど、

良い事がいっぱいだったなあ。

まさか、これで私の運使い切ったなんて・・・ね?


うんなんナチュラルでじまーと [出店]

明日23日(日曜日)朝8時~14時まで

加茂町ラ・メール芝生広場にて

第2回うんなんナチュラルでじまーとが開催されます。
http://unnanmarket.pokebras.jp/e191766.html

雨の予報ではあるけれど、

主催者さんも他の出店者さんも雨が降ってもやります!とのこと。

しかし、私は雨、もしくは途中で降りそうなら出店取り止めします。

朝6時半には家を出発しなければならないので、

起きた時点で即決せねば。

さて、

もし出店できれば、

スピンドル(紡ぎコマ)による糸紡ぎの体験をします。

希望により木製紡ぎコマの販売もします。

では晴れていれば会場でお会いしましょうね!


うんなんナチュラルでじまーと [出店]

快晴に恵まれ、

盛況と言うほどのお客様には恵まれませんでしたが、

楽しく終わりました。

第1回なのでまだ周知徹底はこれからでしょう。

でも厳しい出店条件をクリアされた方ばかりなので、

出店者の方々と出会えたことが実りあるものでした。

それに、旧知の方にも数人お会いし、(出店者二人とお客様一人)

積もる話がはずみました。

画像は8時前、とりあえず店開きを終えた頃です。

P1050616.JPG    P1050618.JPG

P1050619.JPG これは私の所
                   パラソルあって良かった~

朝6時40分出発午後3時帰宅。

ぐーったり~でした。

何せお天気が良すぎてものすごーく陽に焼けました。

あのパラソルが無かったらどうなっていたか・・・

しかし午後1時前頃から風が出てきて、

ヤバっ、ポールが曲がりかけすぐに撤収。

出店者の自然農法のごぼうやお豆などを買い込み、

添加物の無いスイーツも疲れ直しに購入。

お隣の木工作家さんがお友達にプレゼントしたいからと

糸を購入して下さってありがたかったです!感謝。

来月も第4日曜日に開催されるそうなので、

今から楽しみです。


準備万端 [出店]

とはいかず、

まだ荷物を車に積み込む真っ最中なのに、

夫帰宅[どんっ(衝撃)]

は、早いねー・・・、

と、

引きつる笑顔[あせあせ(飛び散る汗)]

夫はジロリと部屋を見るも黙って庭に出る。

ほいほい今の内!

散らかり放題の部屋を大急ぎで片付け、

なんとかつじつま合わせが終わり、わんこのお散歩に。

はあー・・・疲れた~・・・

明日は快晴みたい、やはり日除け対策しなきゃだな。

と、 

今朝ホームセンターに行って物色するも、

テントは1万もするかーだめだこりゃ。

ところが隣にパラソルが。

えっとー・・・は?490円?

パラソルの台は990円?

セットで1580円なの?

注意書きに「風が吹くときには使用しないでください」とあるし。

言われるまでも無くかなりちゃっちいのよね。

しばらく迷った末に安さに惹かれて購入。

さあ、吉と出るか凶と出るか、

明日が楽しみ。


下見 [出店]

今日は明後日25日(日曜日)に出店する

うんなんナチュラルでじまーと

http://unnanmarket.pokebras.jp/e191766.html の会場

ラ・メールの芝生広場に下見に行ってきました。

駐車場のすぐ上にあるので荷物を運ぶには都合が良いけれど、

なーんにも無い広場なので、

日差しを遮る工夫が要る。

テントもパラソルも持っていないのでどうするかなあ?

最悪傘でもさすか。

さて、その後、

ブツが無さ過ぎるので「杜パンカフェ」さんに置かせて頂いている

糸やマフラー、マット等を引きとりに行きました。

P1050615.JPG

これで少しは賑わいになろうかと。

お客様が多いといいけどなー!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。