SSブログ

紡ぎ三昧 [紡ぎ]

糸賀ふとん店若大将佐々木さんが綿打ちして下さった茶綿。

http://watanto-no-hibi.blog.so-net.ne.jp/archive/20111118

18日、19日と少しの時間を見つけてはせっせと紡ぎ、

本日は朝から今まで昼食で中断はしても、

ほぼ紡ぎっぱなしの紡ぎ三昧。

なれどその実態は、

たったこれだけです。

P1050896.JPG

これで、40g弱ってところかな。

うーん少なっ。

しかし、

この小さな一歩は私にとっては大きな一歩なのです。

なーんちゃって・・・。

いえね、これは茶綿糸としては今までで一番細く紡げた糸なのですよ。

最終的には糸番手を出してみないと分からないのですが、

感覚では今までの糸の半分くらいの細さではないじゃろか。

というわけでうれしくてしかたない私なのでした。

あっ、例の茶綿糸で編んでいた帽子とアームウオーマーは、

昨日の彩の家アート展に夜なべして間に合わせました。

P1050881.JPG

着用した画像を佐々木章さんがご自分のfacebookにて公開されています。

http://www.facebook.com/profile.php?id=100003068684604#!/profile.php?id=100002397352339

このセットはハンドカーダーで綿打ちして紡いだ茶綿糸なので、

少し太めですが、編み物にはこれくらいで丁度良いカンジです。

今細く紡いでいる茶綿糸は服地にするつもりなのです。

久しぶりに自分の原点に還った気持ちです。

そもそも、

自分が育てた綿から野良着を作りたい

と始めた綿作りであり、糸紡ぎなのですから。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。