SSブログ

編み物のようにはいかない棚の組み立て [出店]

今日はカラコロ工房手作りのお店の出店者ミーテイング。

会が終わったら、先日デスプレイ用に購入した棚を組み立てて

設置しようと持って行ったのですが・・・

お、重い・・・。知らなかった・・・

家具屋さんの店頭で今日入荷した物ですと見せられて即購入。

箱のまま自分の車まで店員さんが台車で運び込んで下さったまま放置。

今日まで荷解きもせずにいたので、

こんなに重いとは全く思わずにいました。

駐車場から三度に分けて運び込み、

さてと、説明書と首っ引きで組み立て始めるも・・・

わ、わからん・・・

さっぱりわからんやないかいっ!!

ひいーん。 

1時間半もあれこれいじってみるも、まったくだめだこりゃ・・・

ネジ穴つぶしたら元も子もないしー。

しゃーない、買ったお店で組み立て料払って頼もう。
(1000円で組み立てますとあったのに、ケチった私)

しかーし、なんと「定休日」の張り紙が・・・

仕方ない、「困ったときの夫」だ。

家に持ち帰り夫に三拝九拝してお願いする。

これってナイショで買ったのよねー。

「お前も投資が嵩むなー」と言われても聞き流し、

「意外と安かったのよねー、ケチな私が買うくらいだもの」と言い訳する。

P1030901.JPG     P1030903.JPG

棚板5枚とサイド4枚、ポール4本対と底板の下に取り付けるパーツとネジ等のもろもろ・・・

あっというまに組み立てあがる。

「なんでこんな簡単なことがわからんのかそっちが不思議だ」

はいはい、なんとでもおっしゃって下さいませ。

傍でネジだけ触らせてもらった私には、一人でもう一度やってみろと言われても無理です。

では車へと

一人では運べないー。重くて。

しかも棚を計ったらサイズ的にも入らない。

半分のところで外し(てもらい)、二つに分けてやっと入った。

これなら一人で運べるしねー。

しかーし、ここで問題発生。

ポールを持って運んだものだから、車に入れようとして

「ぼきっ」

げっ?!

はれー・・・ネジ穴の周りが持ち上がってしまってるー・・・ど、どうしようー・・・[たらーっ(汗)]

夫が

「ポールだけになってる棚は弱いから気をつけるように」と言ったのはこのことだったのね!

ポールの上下を棚板で挟んでいれば丈夫なんだけど、

上下離してしまったので運ぶ時は棚板の方を持つか、ポールの根元を持てということだったのか。

そこまで丁寧に言われなければ理解できない私がバカなのね。(涙)

あーあ、・・・

もう1本のポールでなんとか持ちこたえられそうだし、今更どうしようもない。

このまま明日搬入してみよう。

しかーし、この棚!

こんなに重いのは樫の木かな?なんて能天気な私に

アホー、おが屑固めたボードやないかっと夫。

ネジ穴を覗いて見るとほんまやー。

一枚板でも無いのに何でこんなに重いのか?

おが屑って軽いよね。???

 

さて、棚の組み立てはできなくとも、

編み物ならおまかせよー、おほほほ。

で、一昨日の晩から編み出した帽子が完成したので明日のカラコロのお当番にデビューします。

P1030897.JPG     P1030898.JPG
        ↑                       ↑
  別糸の鎖目で作り目をして        頭頂部まで編んだら

P1030899.JPG       P1030900.JPG
別糸の鎖目を解きながら目を拾い         反対方向に編みます

P1030904.JPG

二目ゴム編みの後メリヤス編みで4センチ編んで終わり。

この糸は自家栽培弓ヶ浜綿の手紡ぎ糸の生成りとビワの葉染めと栗の皮染めの糸です。

とっても柔らかくて編んでる間気持ちが良かったですー。

今日は帽子モデルが留守で夫に被せてみたら

帽子が泣きました・・・

明日良いモデルさんが見つかれば撮影してお披露目しますね。

私的にはとっても好みのくしゅくしゅ帽子です。

ちょとだぼっとさせるといいの。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。