SSブログ

忙中和裁 [縫い物]

展示の様子を見てもらうために、ご近所の方とスミカワさんに。

まあー、こんな近くに素敵な所があったのねー。

と、興味シンシンでした。

私も家の工事が終わったらお隣さんへご迷惑のお詫びをしたいので、

その下見も兼ねて(自分へのご褒美も)見てまわりました。

目移りしてなかなか決められない・・・ま、今日は下見なので。

昨日の写真が暗かったので、今日は撮りなおしと思っていたら

まゆともさんが素敵な画像を載せてらしたのでこちらをご覧下さいませ。
              ↓
http://mayutomo123.blog75.fc2.com/

私の腕では撮りなおしてもしれてますもん。

 

さて、明日からはまた家の工事続行だし、

今週末から今度は松井銘木さんでの出店も始まるしで、

浴衣の宿題、今日しか縫えない。

しかーし、うーむ、わからん・・・

テキスト穴が開くほど見つめるも、さっぱり・・・[たらーっ(汗)]

ネットで検索してみると、

あるもんですねー・・・

でもなー、先生のやり方と違っているしー。

眺めているうちに午前中つぶれた。

午後一でスミカワさんに行き、帰宅後再開。

はっ?

そっかー、袖側のここは5厘ほど出して縫うのねー、たぶん。

そんで身頃の袖付け部分が2分、1分、ゼロと斜めに縫い合わせてきせが袖側にかかって

印通りになるんだわ。(たぶん)

袖付けの力布を何度もやり直ししつつも、なんとか袖が付いたっ。

ふーう・・・

かけ襟の差込部分も縫えた。

後、袖の耳ぐけが残っているけど、

万一、いや10一くらいで、袖付けが間違っていた時のために、

ここは残しておこう。

さあ、これで宿題は終わった。(ことにする)

夫の帰宅までに片付けなきゃ。

P1040146.JPG


三日目 [出店]

今日はお天気も良・・・過ぎて・・・

皆さん戸外へお出かけなのか、

スミカワさんにもお客様が少なくて・・・

昨日の雨の日のほうがはるかに多かったそうです。

しまったなー、昨日実演をすれば良かった。

しかし、昨日はお友達の初めてのグループ展。

これは外せないですもの。

それにとても見ごたえのある布を見られて満足だったしね。

今日はお客様の代わりにスミカワさんのスタッフの方々が

交代で見に来て下さり、演者としてはありがたい限りでございました。

感謝です。

それに聞けば、アクセサリーもスタッフさまがお買い上げになったとか!

重ね重ねありがとうございました!

私も今日になってやっとお店を見せて頂く気持ちの余裕が出来て

じっくりと見せていただきました。

スミカワさんはギフトショップですが、じぶんへのギフトにしたいものも多々ありまして、

出店が終わったら例え売り上げがいまひとつであろうとも、

自分へのご褒美に何か購入しようっと。

なぞと思いつき元気が出ました。

今日は仁多の井上醤油さんのトマトソースを発見し買って帰りました。


二日目は・・・ [出店]

ギフテイ スミカワさんでの「カラコロ工房4人展」二日目。

P1040145.JPG     P1040138.JPG
 綿夢人変わりなし                    ↑
                      トンボ玉工房さんのペンダントや髪留めが出ました

P1040139.JPG     P1040140.JPG
      ↑                        ↑
 トンボ玉工房さんの簪          まゆともさんのビーズアクセサリー

P1040141.JPG     P1040142.JPG
光量不足ですね、すみません。上二つともまゆともさん作です。

P1040143.JPG     P1040144.JPG
上ふたつMIX UPさんのフェイクスイーツです。うーん、アップになっていない。
明日また撮りなおしますね。

昨日は全体を写したので小さい画像になり分かりにくかったかと、

今日はアップぎみで撮りましたが、(一部アップじゃないけど)

今度は暗い。

うむむ・・・カメラのせいにしておこう。

さて、私、本日は都合により糸紡ぎの実演を取りやめました。

すみませんです。

明日のみ午後1時から3時まで行いますので、

関心おありの方どうぞいらしてくださいませ。    


タグ:出店

始まりました [出店]

P1040132.JPG      P1040137.JPG
       ↑                             ↑
     綿夢人                  ビーズアクセサリーまゆともさん

P1040133.JPG     P1040135.JPG
       ↑                           ↑
  天使のトンボ玉工房さん           フェイクスイーツのMIX UPさん

きょうから始まりました。

開店前に説明文を各製品に付けて来ました。

常時在廊しているわけではないのでお客様への説明が必要かと。

一足早くお嬢さんと搬入に来られていたまゆともさんとお会いして、

これで搬入作業は全て終わり。

あとはお客様のおいでを待つばかりです。

あいにくの雨ですが期間中賑わいますように・・・

皆様どうぞお運び下さいませね。

時:10月8日(金)~14日(木) 朝10時から夕方6時半までです。

所:ギフテイショップ スミカワさん2Fギャラリーコーナーにて
   
出雲市渡橋町1051-1         

 電話:0853-21-3232   
                              P1040119.JPG
                         9号バイパスを東に走りジャスコの信号を左折
                         角の洋服の青山から4軒目です


いよいよ明日からです [出店]

P1040120.JPG

いよいよ明日からです。

夕方搬入して来ました。

直前までバタバタ、あら忘れた、あっ、これも・・・

出かけたと思えばすぐにあとがえり。

家族げんなり、

もう帰らんでええからと夫。

へえへえ・・・

それでも午後6時過ぎになんとか終わりました。

そして続きは明日の朝に。(って終わってないやん)

泣いても笑っても明日から1週間です。

なんとか笑えますように・・・皆様どうぞおいでなさいませ。


タグ:出店

一度にどっと [イベント]

P1040123.JPG

本日から大工さん、水道屋さん、電気屋さんが入られ、

浴室他のリフォームをちょこっと・・・

ちょこっとだからと思っていたのに、けっこう大変な事に。

何もこの忙しい時に始めなくてもなのですよねー。

「段取り」が下手でこの時期になっちまって。

ほんとは9月の頭の筈だったのになー。

などと嘆いても始まらない。

スミカワさんに持っていくものがまだ準備できていないんですけど。

明日の午後搬入なんですけど。

机や棚も持ち込まなきゃなんですけど。

ひいーん・・・


展示販売のご案内 [イベント]

P1040120.JPG
       ↑
クリックすれば大きくなります。

来る10月8日から14日の10時から18時半まで

出雲市渡橋町のギフトショップ

ギフテイスミカワさん2Fギャラリーコーナーにて

カラコロ工房の仲間4人展をします。

まゆともさん、天使のトンボ玉工房さん、MIX UPさんは作品のみの

展示販売ですが、私は糸紡ぎの実演もします。

たぶん、9日、10日、11日の午後1時頃から3時頃まで在廊して、

実演をする予定ですが、変更になる場合もありますので

ご覧になりたい方はスミカワさんにお問い合わせくださいね。

なかなか準備ができなくて焦り気味・・・


タグ:出店

和裁教室 [縫い物]

今日は午前中和裁教室に。

前回の宿題を四苦八苦しつつも袖付けが分からなくてできないままに来ましたが、

本日懇切丁寧に教えていただき、やっと分かりました。

これ以上無いほど頭を絞ったもっともっと先に正解があったのか・・・

道は遠いなー・・・

さて、今日は襟の寸法を出して印付けをし、かけ襟と本襟に切り離す。

そしてかけ襟の差込みまでなのですが、マチ針を打ったところで時間切れ。

またこれも宿題っ!

こうしてどんどん宿題が貯まっていくのであった。

ひいーん[たらーっ(汗)]

8日から14日までギフテイ スミカワさんで、16日から1週間松井銘木さんで展示販売。

次の和裁教室は18日、松井さんでの真っ最中・・・

いつ縫えるんだ?


天才現る?! [イベント]

今日は朝から雨が。

予報は当たりました。

お客様も昨日に比べると少なかったのですが・・・

紡ぎ体験に親子でいらっしゃったお客様。

P1040117.JPG

小学一年生のこの子の手つきを見てください!

今回が初めての体験なのに、

開始15分位でもう自分のものに・・・

紡ぎコマをくるくると自在に繰り、糸がすーっと紡ぎ出されていく・・・

はあーっ。

ひたすら見とれておりました。

すんごいっ!

2時間で双糸にしてお帰りに。

お見事っ!

いやー、こんな子もいるんだなあー・・・うれしいよっ!

昨日は体験教室にいっぱいいっぱいで、会場の写真も撮れずに帰ったので、

今日は開始前に(既にお客様が・・・)パチリ。

P1040114.JPG     

天使のトンボ玉さん、ビーズアクセサリーのまゆともさん、フェイクスイーツのMIX UPさんの売り台。

P1040116.JPG

こちらは布アクセサリーの体験教室レトロKさんです。

 

さあ、今度は8日から14日まで出雲のギフテイスミカワさんでの展示販売です。

天使のトンボ玉工房さん、ビーズアクセサリーのまゆともさん、

フェイクスイーツのMIX UPさんと私の4人の出店です。

お近くの方どうぞいらしてくださいませ。

チラシこれから作るという・・・・情けなし。[たらーっ(汗)]


タグ:イベント

一日目終了 [イベント]

手紡ぎ講習一日目無事終わりました。

楽しかったです(私はね)。

それと、3年前から紡ぎを始められたお客様が、紡ぎコマだけで紡いだ糸で

見事なノースリーブのセーターを仕上げて着ていらっしゃったのには感激!

お願いして写真を撮らせていただきました。

P1040105.JPG

とってもお似合いでかっこよかったです!

他の受講されたお客様にも励みになったことと思います。

Mさま本当にありがとうございました。講師冥利に尽きます。

 

さて今日の予約のお客様は午前中3人だったのですが、

私達が紡いでいるのをみて飛び入りで参加された方がお1人、計4人の方に講習を。

2時間があっという間に過ぎ、午後も3人さまはそのまま引き続きやりました。

午後に予約されていたお客様がおいでにならなかったため、丁度よかったです。

うーむ、やはり2時間では短すぎるかなあー。

普通こういう講習は片撚り糸を紡ぐことまでで終わりなので、

30分から1時間もあれば一通りは終わります。後は本人の努力あるのみ。

しかし、たぶんそれだけでは自分のものにはできないかと。

いい経験をしたわ、で終わってそのうち忘れ去られる運命に・・・

今日はほぼ4時間みっちり(お昼ご飯の休憩のみ)で、紡ぎに紡ぎ、

できた片撚り糸を自分の手に巻き取ってから、

2本合わせて反対に撚りをかけて双糸にするところまで自分でできる
ようになられたので、たぶんもう大丈夫です。

それでも、日にちが経ってうろ覚えになったら、
カラコロ工房の私のお当番日においで下さいませ。

今月は14日と20日(ミーテイング日なので午後からならOK)、

21日と23日です。

接客中は待っていただくことになりますが、他のお客様がいらっしゃらない時なら
教えて差し上げられますので。

ただし、それは今回の受講生の方のみですよ。それと事前にご連絡くださいね。

当番日が急に替わる場合もありますので。

ご連絡無く来られたらお受けできませんです。

さて、明日は雨の予報。お客様いらしてくださるかなあー・・・


タグ:手紡ぎ講習

いよいよ明日 [イベント]

今日のカラコロのお当番を替わってもらって助かったー。

生協さんもお豆腐もパンもゴミ置き場の掃除も全部終わり

まだ終わってないのが明日の準備[あせあせ(飛び散る汗)]

いえ、ほとんど終わってはいるのですが(8割がたは)。

お店のプロフィールというか宣伝を書くのに手間取りまして・・・。

それも先ほどやっと終わり、ブログを書く暇ができたんでございます。

さあ、後は荷物を車に積み込んでと。

明日の朝7時40分出発です。

会場でお会いするお客様、どうぞ楽しみにお待ちください。(なんて言ってもうてええんやろか?)

スピンドルもネパール、ブータン、インドネシア製と

私の手作り(これだけは夫にあらず)のナバホスピンドルという大きくて長いやつも持参します。

それと手で回す糸車と、足で踏む紡毛機も積み込みます。(車に入るかしら?)

2時間あるので色々体験してもらえるといいなー・・・

なんだか、目いっぱいのてんこ盛り状態?

うーむ、基本は紡ぐという行為を楽しんでいただけることなのですが。

暴走してしまいそうな予感が・・・[たらーっ(汗)]

心せねば。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。