So-net無料ブログ作成

マフラーを [機織]

P1040387.JPG 

織っています。

なかなか腰が上がらなかったのですが、

えいやっと・・・

今朝整経して織りつけ、今30cmばかり織ったところです。

今日はここまで。

実はですねー、

あのトイプードルちゃんのフェルト計画が頓挫しちまいまして[たらーっ(汗)]

胴体に足を付けるところで、

どうがんばっても付かないんです・・・はあー・・・

昨夜も3時間あーでもないこーでもないとちくちく。

だめだっこりゃ。

終にあきらめました。

うーむ、どうすればいいかなあ。

羊毛と混ぜてでもフェルトにこだわるか?

わんこ毛100パーセントにこだわってできることを考えるか?
(フェルトボールならできそうなのです)

とりあえずこれは保留しておき、15日からの販売品を作らねば。

奥出雲ワイナリー地下ギャラリーにて
10時~17時まで。

このままではブツが少なすぎます。がんばっ!


段染めモヘアで [編み物]

昨夜11時半までかかって宿題をした甲斐あって

今日の教室では一発合格!

終わりました。

次回は来年2月から2クールめが始りますが、それまでお休みです。

そんなに空いたらせっかく教わったことみーんな忘れてしまいそう・・・[たらーっ(汗)]

 

さて、27日に購入した糸はこれ、モヘアの段染めとウールのループ糸です。

P1040377.JPG 

左のループ糸は少ないのでじっくり考えてから使うことに。

右のモヘア糸はアルパカと引きそろえてこんなのを編みました。

P1040376.JPG

このマフラーは結ばないでダブルに編んだ所に通します。

このタイプのマフラーは織ったことはありますが編んだのは初めてです。

ダブルに編むとは、

1本の針の目を2本の針に一目おきに取り、

1本目を指定の長さまで編んだら、もう1本を編んで、

二つが同じ長さになったらまた1本の針に取るのです。

袋編みと違い両端が開きます。

おもしろかったのでまた使ってみたいです。

あと、

P1040373.JPG     P1040378.JPG

この帽子はキャップだったのですが、

モヘアを使ってみたくてツバを付けてみました。

ツバに隠れてしまうけれど、2段ほど色がちらりと。(上右の画像)

明日は機織に向かわなければ。


トイプードルのフェルト苦戦中 [作ったもの]

トイプードルのウイノナちゃんとご近所のチョコちゃんの毛糸は

無事飼い主さんにお渡ししました。

チョコちゃんは(あのちょっぴり臭ったやつね、きれいにシャンプーしましたよ)

34gしかなかったので全部毛糸にしてお渡ししたのですが、

ウイノナちゃんはまだ30gばかり残っているので(もう糸にはできない)、

フェルトに挑戦中です。

写真を送ってもらったら、超かあいいー!

こんなに可愛い子に少しでも似るといいんだけど、

うーむ、難しいなあー・・・

昨夜はここまで。

ウイノナフェルト足.jpg

一応足のつもりなんすけど・・・

今夜はここまで

ウイノナの胴に足横.jpg  ウイノナの胴に足正面.jpg

胴に前足が付いたところです。

さて、明日は和裁教室最終日。

浴衣の宿題がまだできていない[たらーっ(汗)]

有終の美(?)を飾りたいですからね、今夜中に仕上げるぞ!  


タグ:犬フェルト

下見 [出店]

12月15日から年内いっぱいと明けてから2週間位、

奥出雲葡萄園ギャラリーにて「カラコロ工房手作りのお店」の仲間と出店します。

次回カラコロミーテイング時に皆さんに詳しい説明をするために本日行ってきました。

ついでと言ってはなんですが、

Mさんをお誘いしてランチをご一緒いたしました。

P1040366.JPG

初めにスープが出たのですが、完食した後でしまった写真をー・・・

メインのプレートは許可を得てからパチリ。

とってーもっ、おいしゅうございました。

魚2種、カニ、生ハム、ポーク、ピザ、春巻き、黒米おにぎりなどなど・・・

写真では量が少ないとお思いかもしれませんが、

5時間経った今でもまだお腹いっぱい!

その後手紡ぎ糸を置かせて頂いている「杜パンカフェ」に。

なんと、2個売れておりましたです!

店主さま、ありがとうございました!

その後は直江の「楓」さんに。

ここでなんとずいぶんご無沙汰していた手織りのお友達にお会いできて!

びっくり、うれしい!

その後(まだあるんかいな)、楓さんで場所を聞いて

「さをりマフラー展」へ。明日までです。10時から17時まで。
斐川町上直江691-3  電話:0853-72-5068(さをり工房 林)

林さんとは8,9年前に「おかや」さんでさをり二人展をされて以来です。

モヘヤ糸を購入して帰りました。

またまた引っ張りまわしてしまったMさん、大丈夫かなあ。

以前も私に付き合って翌日一日寝込まれたというに。[たらーっ(汗)]

明日ご機嫌伺いに行ってみましょう。


きょうもわんこ [紡ぎ]

昨日のわんこは「トイプードル」の女の子でした。

渋る夫に頼み込んで聞いてもらったのですが、

できれば写真も送ってとのお願いは無視。

残りの毛はフェルトにとのことなので、

例え似ても似つかぬものができたとしても、

一応は努力してみたいじゃありませんか。

夫を通さずに直接やり取りできたらどんなに話が早いかと思うのであります。[むかっ(怒り)]

さて、今日はご近所さんちのわんこの毛を紡ぎました。

夏前からお預かりしていたのに、すっかり忘れ果てておりまして、

昨日の騒ぎではっと思い出したと言う・・・[たらーっ(汗)]

で、

P1040351.JPG

こうなりました。

柴系ミックスくんです。

しかし、糸玉にしてみて・・・

そこはかとなく臭いが・・・

とってもきれいな毛だったのでシャンプー済みかと思ったのですが。

解いてカセにして洗いもう一度玉巻きしなきゃ。[パンチ]

さて、ほぼ懸案事項は片付いた。

12月15日からの出店に備えてやらなきやがいっぱいなのよね!


タグ:わんこ毛糸

他所ん家のわんこの毛を紡ぐ [紡ぎ]

夫の知人のトリマーさんから届いていたわんこの毛。

出店真っ最中だったため保管しておいた毛を本日開封しました。

P1040331.JPG

なんという犬種なのでしょう?真っ白ふわふわー。

夫に聞いても、は?ってねー・・・

P1040332.JPG     

とりあえずカーダーがけを。う、短いじゃん!90%は1cm以下、いや5mm以下。

これで100グラムばかり。うーむこれってカットした毛じゃないのか?

ブラッシングした毛をと注文しておいたはずだけどなー。

なんせ間に夫が入っているから話が通らないんだわ[むかっ(怒り)]

P1040333.JPG

紡いでみるも糸になるより下に落ちるほうが多い[たらーっ(汗)]

それでもなんとか双糸にする。

P1040334.JPG     P1040335.JPG

手首に巻きつけた片撚り糸の両端から糸を出して双糸に撚る。

私の膝の上に積もったわんこの毛と下に落ちた毛をかき集めまた紡ぐ。

しかーし、

こんなに無理やり糸にしなくても、

手に握っただけで団子状態になるんだもん。

フェルトにしたほうがいいんじゃなかろうか?

夫に聞いても、

糸にしてと言ってるんだからと取り合ってくれないのだ。[むかっ(怒り)]

なんとかここまで終了。

P1040337.JPG   P1040338.JPG

糸玉3個61グラム。        フェルト状になった毛の塊と切れた糸で33グラム。

残りの6グラム余りは私の服や髪に付いたやつや、空中に飛んでるやつ。

朝からずーっと今まで6時間もカーダーかけては紡ぎに紡いだ。

これ以上紡げません。もうご勘弁を。

後は羊毛と混ぜて紡ぐか、わんこ100%をお望みならフェルトはどないだす?

ここで皆様に。

えーとですねー、糸長が1cm以下のわんこの毛は紡げませんです。

うちの子は1cmくらいだけれど、すいすい紡げたし、

お隣の子はミニチュウアダックスちゃんなんで、

毛の長さもいう事ないし、艶々のうっとりするようなきれいな糸になりましたんです。

なんぞとぶつくさ言ってはみても、

P1040345.JPG

これ見るとねー、苦労したかいがあったと自己満足。


搬出 [暮らし]

スミカワさんでの展示販売が昨日で終わり、

午前中は搬出に行ってきました。

お買い上げ頂いたお客様、そしてスミカワさん、どうもありがとうございました!

またがんばろうと意欲が湧いてきました。

 

さて午後は洋裁教室に。

久しぶりにオールキャスト揃い踏み。

来年で10年になるのねー、と誰かが言い出し、

じゃあ、皆で一泊旅行しない?となりました。

インターネットを使えるのは私だけということで、

近場の温泉を調べておくようにとの仰せ。

次回は候補地を挙げて、1月20日過ぎくらいに出かけましょうと、

話はとんとん進みます・・・・

 

さて、今日の私の縫い物は、

前回作ったブラウスがとっても着心地良かったもので、

少しデザインを変えてもう一枚作ることに。

前後身頃を縫い合わせてくるのが宿題。

この間まで和裁教室で毎回てんこもりの宿題に四苦八苦していましたが、

今度は洋裁ですな・・・


バッサリと [暮らし]

P1040329.JPG     P1040330.JPG

昨日カラコロ当番で一日留守にしている間に、

情け容赦も無くバッサリ・・・

ほらー、花がいっぱいきているでしょう。

来年は豊作だなーと期待していたのにさー・・・[たらーっ(汗)]

我が家の貴重な果実なのにさー・・・

このビワとさくらんぼだけなのですよ、果樹って。

昔は柿にイチジク、ラズベリーに、ブルーベリーまであったのですよ、この狭い庭にひしめいてね。

みいーんなっ、夫が根こそぎっ。

唯一じゃない唯二残った貴重なビワだというに、

夫にとっては洗濯物干すのに邪魔な存在でしかない。

いえね、洗濯は夫の仕事なんで私は口を出せないんでございます。

が、

ぶつくさぶつくさ・・・・・


明日は最終日 [出店]

スミカワさんでの展示販売は明日までなのですが、 

今日はカラコロ工房のお当番でして。

相変わらず私のものはさっぱりでしたが、

トンボ玉やビーズアクセに布小物とけっこうお買い上げがありうれしい一日でした。

と、安閑としていてはいけないなー・・・

さて、この前からちまちま編んでいたネックウオーマーが編みあがりました。

P1040327.JPG     

アルパカ糸を3本引きそろえて編んだネックウオーマー。  

P1040326.JPG

紐を絞れば帽子にもなるツーウエイのすぐれもの!

最終日だけど明日納品しようかな?


ここは何処でしょう? [暮らし]

20101121.jpg

今日はスミカワさんでの実演をそこそこに切り上げ、

5時からの演劇を見るために大車輪で家事をこなし、

無事間に合って鑑賞後、

帰り道迷ってしまったー[たらーっ(汗)]

3年位前に一度来たことがある会場なのですが、

行きは息子に出してもらったネットの地図で無事着いたのに、

会場を出て、

あらー、満月ねー、きれいだわー、なんぞと思いながら、

車に乗り込み途中までは確かにちゃんと帰っていたのです。

ところが、

はて、ここはどこ?

まったくわからんようになってしまったー。

ぐるぐるしている内にあれ?一回りしている。

行きは15分、帰りは45分[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:迷い道

月は東に日は西に [暮らし]

P1040318.JPG     P1040324.JPG

夕方のわんこのお散歩。

肉眼ではもっと大きくてまあるいお月様だったのですが・・・

お日様も沈んでしまって、タイトルにちょい誤りが。

それに満月は明日のようですが、

とっても美しい夕方だったと言いたかったのです。

 

さて、昨日よりもっと好天だった本日ですが、

あーおふとん干したいなーと思いつつスミカワさんでの実演に向かいました。

今日と明日はスミカワさんのお祭りということでかなりの賑わい。

店頭でも仁多米やおもち、漬物、味噌、醤油、りんごにみかんにバナナなどの販売があり、

おもちや果物を購入して帰りました。 

実演のほうは2階のギャラリーで。

くるくる回る糸車に足を止めて見てくださるお客様も多く、

手織り仲間が子供さんを連れてご来店。

がぜん張り切って、綿の種取り、弓打ち、スピンドルと紡毛機での糸紡ぎと

一通り体験して頂き、出来た糸は記念にお持ち帰り。

3時半過ぎたところで本日はここまで。

と、「ぜんざい食べてお帰りを」と声をかけてくださり、

大喜びで頂いて帰りました。(ご来店のお客様に振舞われます)

2010.11.20スミカワのぜんざい.jpg

あのー、ぜんざいは右端です・・・お茶をメインに写してしまったわ[たらーっ(汗)]

小豆から煮た手づくりだそうでこっくりとしっかりおいしいぜんざいでした!

左上は試食用のおせち。これも美味しかったです。

どうもごちそうさまでした!

さあ、明日も張り切って行こう。


綿を干す [綿]

P1040308.JPG

久しぶりに午前中家にいて、この良いお天気!

だもんで今年収穫した綿を屋根に干しました。

たったこれっぽっちです。

もうほとんど収穫は終わりなのに・・・

例年の3割くらいかなー。

毎日あたふたと過ぎて、収穫だけはしなければと

採った綿をぽいぽいカゴに放り込んだだけなので、

出店ラッシュが落ち着いたらゴミを取りながら仕分け作業です。

スミカワさんが終われば、12月15日から今年いっぱいを

奥出雲ワイナリーのギャラリーにカラコロの皆さんと出店です。

綿は合間合間に時間を見つけては少しずつ取り掛かるとしましょう。


おやつさろん [おいしいもの]

2010年11月18日おやつさろん.jpg 

焼きリンゴワッフル

焼きたてのワッフルに熱々焼きりんごが乗っていて

アイスクリームとホイップクリームとが絶妙のハーモニーを奏でております。

http://covar.cocolog-nifty.com/nikki/

カラコロ工房1階にあるおやつさろんさん製なのです。

うんまーいっ!!!

この前はオムレツのランチを頂きました。

玉子のふわふわが絶品でした。

今日のカラコロ工房お当番、

相変わらず私の物はさっぱりでしたが、

他の作家さんのがけっこうお買い上げでして、

私へのご褒美に(よく働いたという)

上の画像のおやつをね・・・

しっかり自分を甘やかしたから、

またがんばろう!


ギフテイスミカワさん初日 [出店]

朝8時半から搬入してお昼前に終了。

P1040304.JPG

こんなカンジです。

今回は「ビーズアクセサリーまゆとも」さん
http://mayutomo123.blog75.fc2.com/

との二人展です。

午後はほんっとに久しぶりに洋裁教室に。

4ヶ月ぶりか?

今度作る服の相談をして長々とおしゃべりして帰りました。

明日はまたカラコロ工房のお当番です。

漆芸のわたなべさんとギフテイスミカワさんと続けて出店のため

カラコロにはちょこっとしか置いてないので、

只でさえ少ない売り上げが今月はますますヒサンなことになりそう・・・

もう少し企業努力をせねばいけませんね。


タグ:出店

最終日 [出店]

少し肌寒いものの穏やかな良いお天気でした。

おかげさまで4日間の展示販売無事終了しました。

ご来店下さった方、お買い上げ下さったお客様、ありがとうございました。

そして何よりお声をかけて下さった「漆芸のわたなべ」さま
http://shitsugeiwatanabe.com/

ほんとうにありがとうございました!

急な依頼に応えて一緒に出店してくれた友人と、

お手伝い下さったお友達にも感謝です。

それに今日はおいしい手づくりケーキの差し入れをありがとうございました!

デイスプレイの仕方も勉強になりました。
(いや自分の身に付いたかどうかは疑問ですが[たらーっ(汗)]

明日からはギフテイスミカワさんです。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


タグ:出店

3日目 [出店]

今日は朝から雨。

午前中は和裁教室へ。

本日で浴衣完成です。

いえ、あと袖の閂止めが残ってはおりますが・・・

ここまでくれば終わったと言えるでしょう。

次回は自分が縫った浴衣を着てお披露目をするらしい・・・

今日服の上から羽織ってみた感じでは裄も丈も丁度良かったです。

やったねーと感慨に浸る間もなく、

展示会の会場へ一目散。

生憎のお天気ではありましたが、お客様は結構おいでになり、

私の帽子本日4個売り上げまして残り2個となりました。

うれしいんですが、明後日からのスミカワさんに出すものがない・・・[たらーっ(汗)]


二日目 [出店]

今日は穏やかな日曜日でした。(黄砂さえ無ければねー)

人出は昨日より幾分少なかったものの

売り上げはほぼ同じくらいだったのでありがたいことです。

コットンの糸と帽子とマフラー数点、そして新作のスヌードがお買い上げに。

スヌードはアルパカを太めに紡いだ糸で、所々にブチを入れて

一捻りして繋げたので結構さまになり、気に入っていたものです。

帽子ももうあまり無くなり、うーむ、スミカワさんに持って行くまでに編めるかなー?

糸ももう少しは無いとなー・・・

しかーし、

無理~・・・


展示会初日 [出店]

初日、朝会場に到着すると、既にたくさんのお客様が!

慌てて人波を掻き分けて所定の位置に着く。

女将さんが、

朝一で帽子が売れたわよとうれしいお言葉を。

ありがたやー・・・

ずーっと人出は途切れず続き、説明したり実演したりと忙しい。

午後、昨日友人の搬入を手伝って下さった方が

今日は私が店番するわと来て下さる。

さすがの接客で友人の品も数点売り上げられた。

私もマフラーと帽子がそこそこ出て感謝感謝でした。

昨日に続き今日も黄砂でどんよりだけど、

お天気はまずまずだったので良かった。

さて明日は日曜日。どんな具合でしょうか?

P1040294.JPG

入り口すぐには、真ん中に2台の机と両脇壁際にずらりと陶器や塗りの器。

P1040295.JPG   P1040302.JPG

次の間に私と友人と女将さんのお友達の作品。ちょいピンボケでしたね[たらーっ(汗)]

P1040298.JPG     P1040301.JPG

あららこちらもだ。   


タグ:出店

搬入 [出店]

すんごーいっ黄砂でしたねーっ!

11月に黄砂って!

迷惑なヤツ。

さて黄砂の中行ってきました。 

漆芸のわたなべさんにてhttp://shitsugeiwatanabe.com/

13日から16日まで展示販売です。

今日は午後から搬入に。

カメラを持っていっていたのに、撮り忘れ。

明日朝一で撮ります。

一緒にさせてもらう友人がなんとプロのデイスプレイデザイナーさんと来られ、

さすがの手際の良さに感嘆!

このチャンスに私も学ばせていただきましょう。

展示販売は明日からですが、

早くも日にちを間違われたお客様4人様ご来店。

個人商店なので、少しも慌てずどうぞどうぞ歓迎ですー、と女将さん。

私もデイスプレイの手を止めて手紡ぎの実演を。

紡ぎ車のまん前に座ったギャラリーに説明しながらくるくる回す。

ほおー、こんなふうにして糸ができるのかー、初めて見たわーとご満悦で、

私もうれしゅうございました。

さてさて、明日から如何相成りますやら・・・


少しずつ進行 [出店]

本日家のほうはサッシ屋さんと電気屋さんが来られて、

いよいよ13日に終了の予定です。(まだ一抹の不安が)

で13日から始まる「漆芸のわたなべ」さんでの展示販売の準備をし、
(明日午後一から搬入)

17日から23日までのスミカワさんでの出店のチラシを作り、

4軒ほどお店に置かせてもらいました。

ここまででもう夕方!

わんこの散歩をして夕食の準備。

今夜は早めにお休みしよう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます