SSブログ

猪鍋で [暮らし]

午前中は病院へ。

心臓血管外科での治療中心臓のCTを撮ったら、何と乳ガンらしき物が。

見つけて下さったのは心臓血管外科の部長先生で、私の主治医さま。

まだ、手術で摘出した腫瘍が悪性リンパ腫と分かる前の話です。

で、その後すぐに病名が判明し、血液腫瘍科に転科となったのですが、

幸い乳ガンはまだ小さいので、悪性リンパ腫の治療をして、

こちらが一段落してから乳ガンの治療をということでした。

そして本日やっと乳腺外来へ。

その後3カ月経っているけどどうなったか?

しかし、今日の検査ではまだはっきりとは分からないらしい。

少なくとも大きくなってはいないということです。

20日にPET検査を受けるので、その時にもしかしてわかるかも。

ということで一カ月後の予約を入れて帰宅。

朝一に出てお昼過ぎに帰ったのでなんだかがっくり疲れてしまった。

お昼ごはんを食べたら眠い、少しお昼寝をして元気が出る。

昨日頂いた野菜は、

取りあえず大根の菜っ葉だけはすぐに処理しないとまずいので、

昨夜の内に料理(とも言えない代物ですが)して夕ごはんに食しましたです。

5本全ての葉っぱを切り取り、湯がいてしっかり水気を絞り、

3分の2をごはんのお伴にいたしました。

後の3分の1は冷凍庫に保存。

こうしておけばちょっと青みが欲しい時に活躍してくれるからね。

それにしても、いつもは大根1本分の葉っぱでしか作らないのに、

一度に5本分ってかなりの大量ですよ。

我が家で一番大きな鍋といえば蒸し器しかないので、こいつにお出まし願い、

やっとこ湯がきましたんです。

で、出来上がったごはんのお伴ってこれです。

2012.11.13大根菜のふりかけ.jpg

大根の葉っぱにじゃことすりゴマと削り節を加えて、お醤油で和えたものです。

大根の葉っぱって、普通炒めるようですが、これは湯がいて水気を絞った葉っぱを、

お醤油で和えるだけなので、あっさり、さっぱりしていて年寄り向きなんです。

いやうちの娘も大好きですが。

あったかごはんに乗せれば何杯でもいけるという、我が家の十八番。

昨夜作ったのだけど、もう残りわずか、今夜の夕食で食べ尽くしてしまいそう・・・

あ、キャベツ丸ごと使った昨夜の料理もお昼には完食しました!

この調子で食べればあんなにたくさんの野菜もいつまであるのかいな?

いやいや新鮮な内に食べ尽くして上げなくちゃね。

だけど、大根はこのようにしばらく土の中でお休みを。

埋める前の大根.jpg     土に埋めた大根.jpg

丸い大根もある。              土をかけてしばしお休みなさい

さて、今夜は昨日頂いた猪肉を解凍しておいたので、白菜と一緒に鍋に致しましょう。

あったかお鍋で心も体もほっかほかに。

和泉さんちの猪肉.jpg     和泉さんちの白菜.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。