So-net無料ブログ作成

年末年始は雪! [暮らし]

昨夜の天気予報で

どんだけ積もるか心配していましたが、

一夜明けて大したことなく、

終日ちらちら降ってはいたものの、

夕方にはあらかた溶けて↓この位に。

P1040642.JPG         P1040641.JPG

玄関の郵便受けの周りが吹き溜まりに     裏庭もほとんど溶けた。

 

さてさて、今日は大晦日。

こんなことしていてもいいのか?

P1040629.JPG     P1040636.JPG

やっと編み上げて脇を閉じれば      出来上がり!

 

今年一年こんな拙いブログにお付き合い下さいましてありがとうございました!

ブログを通してのお出会いも多々あり、

新しく行動を起こしたことで出会わせて頂いた方々とのお付き合いもたくさんできました。

来年はこのお出会いがますます深まりますようにと願っています。

皆様ほんとうにありがとうございました。

どうぞ良いお年を!!!


タグ:大晦日

レッグウオーマー [編み物]

午前中は買出しに産直市とスーパーへ。

そして、すっかり忘れ果てていて危うく期限切れになりかけた郵便物も投函。

ふうー危ないところだったー。 

午後はリクエストのレッグウオーマーを編みはじめる。

今回はアラン模様に挑戦です。

P1040617.JPG     P1040622.JPG

夕食後ここまで編めた。

うーむ、暗いなあ・・・         どアップ・・・しても模様が浮いてこないかー・・・

これは、アームウオーマーとして本に載っていたのを、

目数を多くし、デザインも一部変えてレッグウオーマーとして編み始めましたんです。

最初、先日紡いだアルパカの糸で編み始めたのですが、

ちょっと細く紡ぎすぎたようで地が薄くて頼りないのでジャコブの糸の2本取りに変更。

これなら弾力もあるしワイルドな模様にぴったりかな。

糸が余れば、後帽子も編みたいなー。

って機織はいつするつもり?


チャブさん毛糸も完成! [紡ぎ]

今日は午後からお客様。

なので昨夜の内にチャブさん毛糸の紡ぎ準備を。

P1040599.JPG       P1040602.JPG
右のノシイカ状のチャブさんの毛を少しづつ引き出してカーダーすると上のようなほわほわに。

なんて見事な毛なんでしょうねー!

ここまでが昨夜の0時半。

今朝はわんこの散歩が済むと朝ごはん抜きで紡ぎに突入。

P1040604.JPG     P1040608.JPG

で、

P1040611.JPG

右ふたつがこすけくんで左ふたつのシルバーグレイがチャブさん。

でけたよー。

ああー、なんて素敵な毛だったことか・・・うっとり[揺れるハート]

チャブさんはかなり手強かったけどね。超極太になっちまったし・・・

そおーっと握ってもすぐに固まるんだもの。少しずつご機嫌伺いながら紡いだのです。

ここまで出来たところで、夫から強制退去命令が。

はいはい、今しますってー・・・

夫が居間兼、客間兼、寝室の6畳のコタツを上げ、テレビボードの埃を払い、

さっさと片付けが始る。

追い出された私は洗面所と台所とトイレの掃除。

11時半、はいどこからでも掛かってきなさい。お掃除完了。

で、私はダッシュで郵便局へ。

うーむ、年内に届くかは微妙だけど・・・

何も年賀状の時期に出さなくてもねー、郵便局さんごめんなさい。

どうしても年内に届けたかったのです。

こうして本日は

お客様との楽しい時間も過ごせ、

こすけくんたちの毛糸も無事終わり、

で、

ぼおーっと、虚脱感・・・・・

こらこら晩ごはんの支度しなきゃでしょ。


タグ:猫毛糸

こすけくん毛糸完成 [紡ぎ]

昨日綿を残さず取ってしまえばよかったのになー。

今日は終日雨。おまけに雷ゴロゴロで・・・

こんな日は家に閉じこもりひたすら紡ぐんでございます。

そう、

この子たちが待っているもんね。

P1040575.JPG      P1040581.JPG
ずっとこの状態で乾かしていたのを、    下に下ろし(固まってるなー)

P1040584.JPG      
指でほぐした後カーダーでほわほわに、そしてローラッグにするのですが、
P1040586.JPG     P1040591.JPG
 
梳いた毛の流れに垂直に巻く(左)のと、平行に巻く(右)ので糸の感じが変わる(らしい)のです。

P1040589.JPG    P1040593.JPG

両方試してみよう。             カセに取り

P1040594.JPG

上が紡毛糸(毛の向きに垂直に紡ぐ)、下がセミ梳毛糸(毛の向きに平行に紡ぐ)。

とは言うものの、

あっしには違いがさっぱりわかりませんです。[たらーっ(汗)]

ニット用には梳毛糸がいいらしいので、

linenさんには梳毛糸のほうをおくりますねー。

さあ、これでこすけくんの毛は全部紡ぎ終わりました。

明日はチャブさんです。


タグ:犬毛糸

久しぶりに綿畑 [綿]

昨日の大騒ぎから一夜明け、

本日無事投函いたしてまいりました。

やれやれでございます。

「断捨離」が来年の私のテーマですねー。

さて、今日は綿畑をどうにかせねばとは思うものの、

P1040580.JPG

まだこーんなに実が付いてるしねー、

はじけかけてるやつもいっぱいあるしさー。

とりあえず選定バサミで切って車の荷物室にぶち込みました。

P1040577.JPG

ひまひまに、殻から外してゴミを取って仕分けをします。

まだ半分は畑に残っている。

後は明日ねー。


タグ:綿畑

探し物は何ですか~?♪♪ [暮らし]

って歌ってる場合じゃないっ[むかっ(怒り)]

今日は年賀状書かなきゃと気合をいれて、

さてと、ん?

あれ?

な、無い~・・・

ここに置いていた(筈の)年賀状知らない?

「そういやーあったよなー、確かに」

お父さんが障子貼りする時に邪魔になるからと、私が気をきかせて片付けたのよねー。

あーあ、片付けなきゃ良かったのにさー、と言いがかりをつける私。

そんなこと言われても・・・と夫は責任感じてあちこち探してくれるも、無いっ。

置きそうな所はみいーんな探した。

「お前の部屋じゃないのか?」と夫。

「うん、もう全部探したもん」と居丈高な私。

諦めて、ついでに年末の大掃除しよかと散らかしっぱなしの私の部屋の片づけを。
(先日の片付け、途中で挫折したままでして[たらーっ(汗)]

本棚を片付け、隣の机の上の棚に積んでる細々に手を付けると、

あっ、あったーっ!と家中に響き渡る声が出た。

ど、どうしてこんな所に・・・?

うーん、そういえば微かに記憶が・・・。そっかー、あん時だ。

とりあえず夫の目の前から移動と焦って片付けたあの時なのよね、

とあくまで夫のせいにする。

先日のテレビで「断捨離」ってやってたのを見て、

夫はすぐさま、ゴミ袋を出してきて不用品を放り込んでいた。

私は・・・

わかるけどねー、捨てられないんだもん・・・

ダメだこりゃ。

一生探し物してろって?


タグ:探し物

クリスマスプレゼント [暮らし]

ホワ~イトクリスマ~ス♪ 

の朝、

夫が新聞と一緒に、こんなものが入っていたぞと持ってきてくれたものは、

おおーっ待っていたお宝ではありませんかっ!

昨日は暗くなってからの帰宅。しかし一応郵便受けはチエックしたんですがねー・・・

いつの間に?

いやいやそんなこたーどうでもいいのよ。

じゃーんっ!

P1040546.JPG

linen girlさん家のこすけくんとご実家のチャブさんの毛であります。

ついにっ

私の元へ・・・感涙っ!   

P1040557.JPG   P1040558.JPG
かたまった毛を指で解して     カーダーがけするとこーんなにほわほわに

P1040559.JPG           
右が指でほぐした毛左はカーダーがけの毛(byこすけくん)

確かにカーダーのほうがきれいなんだけど、色が均一になってしまうのよねー。 

P1040564.JPG

微妙に違う色を糸に反映させたいなら指でほぐしたほうがいいし・・・

とりあえずこすけくんのお試し紡ぎ。

P1040565.JPGボビンの奥のほうの糸がカーダーにかけた毛です。

うーむ・・・

一昨日頂いていたウサギの毛も紡ぎましょう。

P1040548.JPG     P1040550.JPG
単糸に紡いで                  左手に巻き取り

P1040551.JPG

中指にかかっている糸をはずせば、手首にくるくるとなる。

始めと終わりの糸端を持って2本を単糸と反対方向に撚りをかければ双糸の出来上がり。

P1040568.JPG

上がウサギの毛糸で下がこすけくんの毛糸。

P1040569.JPG

精錬して洗いをかけて干す。

linenさん家の子たちも毛のままで洗おう。

P1040571.JPG    P1040570.JPG
重さを量り、

P1040574.JPG
それぞれをネットに入れてシャンプーで押し洗い。よーくすすいで食酢でリンス。

P1040575.JPG

軽く脱水して干す。

かなり団子状態になってしまった。[たらーっ(汗)]大丈夫なのか?特にチャブさん、フェルト化してね?
(左側に2本だらりとのびているのは精錬したウサギとこすけくんの糸です)

毛がしっかりと乾いてからていねいにほぐして糸紡ぎです。

さて、今日の我が家のすぐ横の道路は

P1040540.JPG 
ちょいと雪化粧

P1040544.JPG    P1040541.JPG
裏の猫の額の畑のペンペン草も   綿畑も(手前の黒っぽいものは藍のなれの果て

昨日ギャラリーに行って正解だったなー。


雪の奥出雲葡萄園ギャラリー [出店]

明日行くはずだったのですが、

お昼頃からざんざか降って来た雪に恐れをなして、

今日しか行けないかもと意を決して出かけました。

斐伊川の堤防では前が見えづらいほど降って来る・・・

怖えー・・・

P1040538.JPG    P1040531.JPG
  着いたっ。                   搬入口

レトロKさん作品納品.jpg
    ↑
昨日カラコロ当番の時にお預かりしたレトロKさんの布の髪飾りを納品し、

P1040536.JPG     
     ↑                    
ギャラリー入り口の冬苺をツルウメモドキとカラスウリの実物に替えてと、

キャタツに上がって奮闘していたら、

デスプレイ中のコーヒー差し入れ.jpg    コーヒーの差し入れ.jpg
レストランからアツアツのコーヒーの差し入れが!!!

うわーんっ!ありがとうございましたっ!!

 

P1040532.JPG     P1040534.JPG
        ↑                      ↑
綿から糸にするまでの説明板を置き、   少し展示替えをしてから帰宅

おかげさまで、降りしきる雪の中でも心も体もほかほかになりました。

ありがとうございました。


賜物 [暮らし]

今日はカラコロお当番。

明日からは[雪]マークだけれど、

今日は穏やかなお天気でした。

カラコロも穏やかに時間が流れ・・・
(つまりとってーもオ・ヒ・マ)

広島や東京、岡山からのお客様ともゆっくりお話ができ、

中国の学生さん数人(日本語をお勉強中らしく、今度のテストにでるよと脅されてらした)。

売り上げは少なかったけれど、良い時間を過ごせました。

そろそろ店仕舞い頃、友人来訪!

P1040530.JPG

こーんなお土産付きで!

沢山の海苔とペットのウサギの毛を!

海苔は今夜の夕食に夫が大喜びで手巻き寿司ならぬ手巻きごはんで食しました。

私は夫がこれいいぞとよこしてくれたやつをありがたく頂くという本末転倒(意味あってる?)

以前もらった時もほとんど夫が食していた記憶が・・・

うさぎの毛は、

以前ねこちゃんの毛を頂いて、糸にしてあちこちでお披露目(自慢)しまくり、

今度はうさぎだよとおねだりしていたのです。

ちゃんと覚えていて本日ご持参くださったのでした。

うちのわんこみたいにブラッシング大好きな子たちじゃないから

これだけ集めるのってさぞや大変だったでしょうねー・・・

ごめんねー、そしてありがとう!とってーも感謝だわー。

そして何ともう一つ、編み物の本まで[exclamation]

私が喜びそうと購入してくださったのです。

はい、とっても欲しい本で喜ぶ本ですとも。

だからもう買ってしまっていました。[たらーっ(汗)]

でもでも、ほんっとにありがとうね!

今書きながら泣けてきた・・・


今日の奥出雲葡萄園ギャラリー [出店]

P1040524.JPG   P1040525.JPG
      ↑                     ↑
奥出雲葡萄園外観です      玄関を入ると右手にショップ、左手にレストラン

P1040526.JPG     P1040520.JPG
        ↑                        ↑
階段の降り口にギャラリーの案内板  そして踊り場にはこれ(メンバーの手づくり)

P1040521.JPG       P1040513.JPG
        ↑                        ↑
ギャラリーの入り口にはウエルカムボード   奥の部屋は私の展示です。

P1040514.JPG   P1040515.JPG

P1040517.JPG 
        ↑
この2枚の布は地元木次町で、昨年まで養蚕をされていたF様に頂いた繭から

引いた生糸(セリシンを除去していないのでシャリシャリしています)で

織った布です。白い色は生糸のまま染めずに織り、

紫色のは縦糸がログウッド染め、緯糸には自家藍の生葉で染めた糸で織ったものです。

生きている繭から引いた糸はなかなか見る機会が無いので、
(市販繭は熱乾燥して中の蛹を殺しています)

この機会に皆さんにお見せしたくて展示しました。

お許しを得たので、布の説明にはFさまの実名を書かせて頂きました。

他のメンバーの出店の様子はまゆともさんが素敵に紹介していらっしゃるので

こちらをご覧下さいね。

http://mayutomo123.blog75.fc2.com/

http://mayutomo123.blog75.fc2.com/blog-date-20101217.html です。

さて、1人もくもく紡いでいると、突如強烈な睡魔に・・・

いかん、ここはスイーツとコーヒーで休憩ですな。

お買い上げを記念してちょいと張り込んで、

ケーキセット.jpg

リッチなスイーツセットです。4種のケーキにコーヒー付き。

元気が出たところでもう少しがんばってから帰宅。

葡萄園の周りには

P1040528.JPG   P1040527.JPG

杜のパン屋さん            杜パンカフェ(金、土、日のみ営業)さん

P1040529.JPG

豆腐工房しろうさぎさん(毎週金曜日我が家に杜パンと豆腐の配達をして下さってます)

そして今は選定作業まっさかり中の大石ブドウ園さんも(写真忘れてすみません)。

と、安全安心なおかつ美味しいお店が集まっている「食の杜」です。

その上ここには、農業体験の宿や農家レストラン、どぶろく工房もあるんです。

詳しくは奥出雲葡萄園のホームページを。
http://www.okuizumo.com/vineyard/

雪の心配の無い時にどうぞ皆様おいでくださいませ。

いえ、少しくらいの雪なら(この前みたいにね)

風情があってまたいいものなんですが・・・・・


お直し [編み物]

お片付け半分終了!

あと、2,3日あれば終了(なのか?)。

で、今日は懸案のお直し決行。

アヴリルさんの糸で透かし編みしたボレロ風カーデ。

とっても良くでけたっ!と自画自賛してましたんすが、

お袖がねー、長すぎたんでございますよー。

私の腕は人一倍短いので他の人に着てもらってみても、

うーむ、なんぼなんでも長いよなー。

P1040498.JPG     P1040499.JPG←アップで

袖口から編み始めているので、解くのが大変。

思い切ってバッサリとハサミを入れ、そこから少しずつ解いて、

鉤針で細編み2段とピコットで縁飾りを。

P1040512.JPG

何とか完成。

画像では右の袖が長く見えますが、測ってみたら同じでした(ほっ)。


果てしなき・・・ [暮らし]

今日はお出かけ無し。

一日家でさあ、何しよう?

なんて言ってる場合じゃないのよね。

まずは「開かずの間」状態、私の部屋のお片付けを。

部屋からはみ出したブツが縁側に溢れてて、

そろそろ夫の堪忍袋が・・・危うし私っ。

あれ?この袋の中は?

ごしゃごしゃにからまった糸玉が~・・・

じゃあ、これから片付けなきゃね。

P1040489.JPG     P1040490.JPG
穏やかな陽だまりの中、    わんこの「遊んで~」コールに耳ふさぎ、

P1040491.JPG
はい、一丁上がりっ!

次はなんだ?

あれま、今度は見本用の原毛が糸屑だらけに・・・

はいはい、あんたもきれいにね。

あっちこっちに少しずつ残った糸玉を木綿、毛、絹、麻と仕分けして袋に詰めてと、

やっと床が見えて来た。

でもなー、片付いたのはまだ、全体の一割ってとこかー。

今日はここまで。

はあー、疲れたー・・・


出店4日目 [出店]

今日は穏やかな天気となりお客様も多かったです。

ありがたかったけれど、おかげでランチを食べ損ねてしまった・・・[たらーっ(汗)]

昨日このままだとギャラリー入り口が寂しいなあ、何かしなきゃと思い、

朝来る途中で冬イチゴを採り、ついでに蔓も。

で、こんなカンジにしてみました。

P1040488.JPG

蔓のリースに挟んでいるのは、カラコロメンバーのレトロKさん作の

ウエルカムボードです。

このあと今日搬入されるメンバーの方が来られて

「手づくりのお店」の額を設置。

なのに、この写真を撮り忘れてしまったー。[あせあせ(飛び散る汗)]

まゆともさん、後はまかせたわよ。

お客様とお話しているうちにあっという間に夕方。

帰りに杜パンカフェに寄ったらコーヒーとお菓子をご馳走して下さいました!

ありがとう!!!

これで腹ペコが宥められて無事に帰りついたのでした。

今度は来週の土曜日にまた実演に行ってきます。


奥出雲葡萄園ギャラリー出店3日目 [出店]

土、日は糸紡ぎの実演をしようと出店3日目の奥出雲葡萄園のギャラリーへ。
http://www.okuizumo.com/info/001161_1.html        

さすがに道にはもう雪が無いものの、山際や田んぼには残っていました。

P1040481.JPG        P1040482.JPG 

搬入口にも屋根から落ちた雪がこんくらい。向かいのロバ小屋も雪がチラホラと。

そんな中一日せっせと糸紡ぎしつつお店番を。

いえね、お会計はショップのレジでして下さるのでお店番する必要はないんですけどね。

やはり作者がいるのといないのでは売り上げが違うのではと思うんでございますよ。

お昼、「杜のパン屋さん」http://www.geocities.jp/kisukimorinopan/併設の

杜パンカフェhttp://www.office-n.cc/unnanya/parts/inshoku/morinopan/moripan.htmlの店主さまが差し入れを持ってきてくださいました!

P1040486.JPG

こーんなに山盛りのパンの数々!

カラコロのメンバーさんにもと沢山持ってきてくださったのですが、

今日は私1人なんだもーん・・・

どうもありがとうございました!独り占めしちゃいましたよー。

メンバーの皆さんごめんねー。

その上、今朝杜パンカフェに置いてくださった茶綿の帽子をお客様がお気に召してお買い上げとのことで!!!

こちらのギャラリーも案内して下さってご夫婦でじっくりご覧頂きました。

ほんとうに、ありがたいことです。

 

さてお昼、葡萄園のレストランは今日も満席です。

私は今日はピザトーストのランチを頂きました。

P1040485.JPG

寒い所でお店番してるからと、サラダの代わりにアツアツのスープを付けてくださいました!

感激ですっ!

ここ木次乳業のチーズがたっぷり乗っている美味しいピザ。

夕ご飯が入らないくらいおなかいっぱいになりました。

しかも、レストランを出られたお客様にお声がけしたら、

何人かのお客様がギャラリーに降りてきて下さってお買い上げに。

ありがとうございました!

すみません、営業してしまって・・・

ランチができるまでの間こんな本をテーブルに置かれたのですが、

P1040483.JPG     P1040484.JPG

この葡萄園のワインが紹介されていました。

上右の画像のページ下の段真ん中に写っていらっしゃる木次乳業創業者の

佐藤忠吉氏が、http://www.kisuki-milk.co.jp/think/life02.html

なんとレストランでお食事中!

もちろん、ご挨拶をしてギャラリーのご案内もさせて頂きましたとも!
(お食事が終わられてからですよ)

すると、後からちゃんと見に来てくださいましたんです!

しかもワインの差し入れ付きで!

うわーっ、恐縮です。とんでもないことしたんじゃなかろうか私?

失礼の段ご容赦をっ!

明日も実演&お店番に参ります。


昨日のおいしいものは [おいしいもの]

おやつさろん12月16日のおやつ.jpg

今年最後の紅玉りんごのケーキby「おやつサロン」さん。
http://covar.cocolog-nifty.com/nikki/

クリスマス仕様でトナカイのクッキー付きです。

緑色の葉っぱは店主さん家のアイビーの葉だそうです。

小さなところにも細やかな心遣いが・・・

この前のお当番の時も、

これで最後だよねと頂いた紅玉のケーキ。

今日がほんとに最後の一個だったのです。

名残を惜しみながら味わって頂きました。

お当番の日は

おやつサロンさんで頂くおやつを楽しみに働き、

よし、がんばろう!と元気を頂いて帰るのです。


ありがたや [出店]

昨日より大雪の予報で、

カラコロのメンバーさんが心配されて今日の私のお当番代わりましょうと、

ありがたい申し出を受けましたが、

「大丈夫、大丈夫」という夫の根拠の無い励ましに応えて、

頑張って?お勤めを果たしてまいりました。

いやー、朝から雪がチラツキはしましたが、

これくらい何という事も無く、

帰り道は行きより激しい雪でしたが、

これまたなーんともなく無事に帰ってきました。

しかもっ、

なんとっ、

2ヶ月振りに私のブツが売れたんでございますよ!

こんなお天気だしお客様も少ないであろうからと、

紡ぎ車を持参してアルパカを紡いでいたら、

お向かいの「おやつサロン」さんhttp://covar.cocolog-nifty.com/nikki/

ランチを召し上がっていたお客様(常連様)がご覧になり、

会社のお昼休みなので時間が無いのよねーと言いつつ、

裂き織りのマットをお買い上げに!

おやつサロンさんもプッシュして下さったようで、

本当にありがとうございます!

だいたい週の中日は観光のお客様も少ないのですが、

その上こんな荒れ模様だったにもかかわらず、東京からいらしたお客様もあったり、

地元のお客様でここの作家さんのファンなのよとおっしゃる方のご来店もあり、と

とってもうれしい一日でございました。

感謝!


搬入&おいしいもの [出店]

粉雪舞い散る小樽の駅で~♪

ならぬ木次の奥出雲葡萄園ギャラリーに無事搬入してきました。

朝一でギャラリーに雪の有無を問い合わせ、

大丈夫ということで1人を除く7名が搬入終了。

家を出る時から時折激しく降る雪に戦々恐々としつつも、

搬入後は4名ほどでランチも頂きまして、

私はその後デスプレイに手こずり3時半までかかってしまいましたが[たらーっ(汗)]

無事先ほど帰宅いたしました。

斐伊川の堤防道路では前が見えにくいほどの激しい雪が・・・

昨日までとはうって変わった冷たい肌を刺す風。冬なんだーと実感。

さてギャラリーはこんなカンジに。

P1040468.JPG P1040471.JPG 
       ↑                     ↑                  
入り口を入ってすぐ右手フェイクスイーツ、シュシュ、リースにウエルカムボード

P1040472.JPG P1040473.JPG 
     ↑                      ↑                 
左手にはトンボ玉工房さん   ビーズアクセのまゆともさん 
P1040475.JPG
そして私は奥の部屋です。

ランチはこれ

P1040463.JPG  P1040465.JPG
アサリの具沢山スープ         ラントプレート

 P1040466.JPG
  デザートは洋ナシのタルト

シエフがわざわざ一品ずつ説明して下さったのですが、

食べるに夢中でほとんど覚えていない[たらーっ(汗)]ごめんなさい・・・

そして思いがけずにうれしい再会が!

以前杜パンカフェのWSでご一緒したお客様が、

ここで聞いてきたとおっしゃってお友達とわざわざ本日いらして下さり、

私のみならず他の方の作品もお買い上げに!

なんてありがたい!感謝感謝でした。

帰りに杜のパン屋さんに寄り、

先日予約しておいた

「シュトーレン」を買って帰りました。

これはドイツの菓子パンで、ドライフルーツやナッツを練りこみ、

表面に砂糖がまぶされているものですが、

ここ杜のパン屋さんではなんと「小公子」という

山葡萄系のぶどうで作ったワインを入れてあるのです。

奥出雲葡萄園でも人気のワインですが、とても少ない貴重なワインなのですよ!

P1040478.JPG        P1040480.JPG

私の紡いだ木綿糸で結んでありました! 薄くスライスして頂きました。

ずっしりと重く濃厚なお味です。二切れでも満足!

ドイツではクリスマスを待つ間のアドベントに少しずつスライスして食べるのだとか。

そっかー、一時に食べるんじゃないのね。

我が家で果たして何時まで保つやら・・・


雪が・・・ [出店]

いよいよ明日奥出雲葡萄園のギャラリーへ搬入!
ギャラリーの様子はこちらに
http://mayutomo123.blog75.fc2.com/blog-date-20101210.html

なのですが・・・

ゆ、雪が・・・・

いえ、まだ降ってはいません。

が、予報では、

「激しく降る」マークが・・・

ひええー・・・

用意の良い夫のおかげで私の愛車は既に冬タイヤに変更済み。

少々の雪なら行くつもりなのですが、

一緒に出店するカラコロ工房のお仲間達はまだノーマルタイヤらしい。

そら無理でんがなー。

明日の朝の模様で延期しなきゃですー。

う、うーんランチ予約していたのになー[たらーっ(汗)]

なんて言ってる場合かっ。

取り合えずギャラリーに連絡してランチをキャンセルし、

天候しだいでは搬入がずれ込むかもと断りを入れる。

おおーっ、風が強くなってきたなー。

気温も下がってきたし・・・

明日、雪降るなよーっ!


駆け込み完成 [編み物]

スヌードと帽子各一個づつ完成しました。

P1040459.JPG

スヌードは昨日から編み始めて今日のお昼に完成。

P1040455.JPG
       ↑
お昼ごはんを食べてからアルパカ混毛糸で帽子を編み始め、

P1040426.JPG←この時の糸ね。

P1040460.JPG

耳当て付きの帽子先ほど完成。

色味が上と下で全く違っていますが、下の帽子の画像が本当の色に近いです。

 

明日は値段付けたり車に積み込んだりなので製作はここまで。

うーむ、少ないなあー・・・


もうすぐなのに・・・ [出店]

昨日紡いだのと今日の午前中紡いだアルパカを合わせて

とりあえず精錬して干す。

P1040454.JPG

これで160グラムちょいかなー。

できれば昨年から機を占領したままの羊のラグ(になる予定)の

続きを織りたいのだけれど、

P1040453.JPG

これは木次の羊なので、地元での展示にもってこいなのだけれど。

洗っておいた毛を出してきて、ゴミを取り、

ステイプルを崩さぬようそっと並べていく。

しかし、なぜにどれもこれも短いのだっ?

ノッテイングできるだけの長さが足りないんだよ。

少しでも長いステイプルを選り分け、

1時間かかってやっとこれだけ(下右の箱の中)。

これじゃ織ったら一列にも満たないなー。

仕方ない、諦めた。

うーむ、困った。販売できるブツが無い。

今回帽子が一個も無いしー・・・

今夜と明日一日でせめて一個くらい編めないかなー?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます